アップリカの抱っこひも「コアラメッシュプラスAB」をレビュー

長く使えて装着も楽ちん。アップリカの抱っこひも コアラメッシュプラスABをレビュー子育て
スポンサーリンク

この記事では、アップリカ抱っこひもコアラメッシュプラスABについて紹介します。

抱っこひもの種類はたくさんあってどれを買ったらいいのか迷いますよね。それぞれの抱っこひもにメリット・デメリットがあるので、抱っこひもを複数もって利用シーンによって使い分ける人も多くいます。

どの抱っこひもが良いかは、生活リズムや重視するポイントによりますが、「コアラメッシュプラスAB」は長時間抱っこする機会がある人には特におすすめです。

アップリカの抱っこひも「コアラ メッシュプラスAB」の基本情報、良かった点、悪かった点、どんな人にオススメかをレビューしていきます。

コアラ メッシュプラスABの”基本情報”

コアラメッシュプラスABは、新生児から3歳まで長く使えて肩や腰への負担がかかりにくい、ママと赤ちゃんに優しい抱っこひもです。

コアラ メッシュプラス AB

価格:24,200円(税込)

対象:生後0カ月~36カ月(体重15kg)まで

使い方:ママ腕抱っこ、タテ抱っこ、前向き抱っこ、おんぶの4通り

生地:メッシュ

素材:表地…ポリエステル100%、裏地…ポリエステル100%

サイズ:本体 325mm(背あての幅)×370mm(背あての長さ)、腰ベルトサイズ 66cm~120cm(男女兼用)

コアラ メッシュプラスABの”良かった点”

コアラ メッシュプラスABの良かった点は次の4つです。

  • 肩と腰への負担が少ない
  • 付け外ししやすい
  • メッシュで通気性がよく快適
  • 新生児から3歳まで長く使える

肩と腰への負担が少ない

肩と腰の部分がしっかりとしたパッドになっていて、赤ちゃんを長時間抱っこしていても体への負担が少なくて楽です。

実際に使用してみると、赤ちゃんを抱っこした時の安定感もバッチリです。

赤ちゃんの重みが肩と腰に分散されるので、ギックリ腰がクセになっている筆者でも無理なく使用することができました。

付け外ししやすい

固定するバックル(留め具)が体の前面にあるので、赤ちゃんを抱っこした状態でも装着しやすいです。

一般的な抱っこひもは、赤ちゃんを抱っこした状態で片手を背中に回して留め具を留めるので、慣れないうちは付け外しが難しく感じます。

コアラメッシュプラスは背中の留め具を事前にとめておけば、赤ちゃんを抱きあげて抱っこするときは、体の前面のバックルを付け外しして装着できるので、カンタンに付け外しできます。

おもち
おもち

筆者は体が硬いので背中に手が届きません!(笑)

そんな人には特にオススメです!

メッシュで通気性がよく衛生的

抱っこひもをするとママと赤ちゃんはぴったりと密着した状態になるので、長時間抱っこしているとママも赤ちゃんも汗ばんできます。

夏場の抱っこは特に暑いので、かなり汗をかきます。とはいえ、夏場だからといって抱っこをしないというわけにもいきません。

コアラメッシュABプラスは、本体のほぼ全てがメッシュ素材でできているため通気性がよいので、蒸れが軽減されます。また、洗ったときに乾きやすいのもポイントです。

おもち
おもち

とはいえ、夏場の抱っこが暑いことに変わりはないんですけどね!

新生児から3歳まで長く使える

4通りの抱っこに対応しているので、この抱っこひも1つで首すわり前から3歳まで使うことができます。

首すわり前は、横抱きにも縦抱きに対応しています。首すわり以降は、前向き抱っこやおんぶでも使うことができるので、赤ちゃんの成長に合わせて使い方を変えられるのはとても嬉しいですよね。

おもち
おもち

初めて前向き抱っこでお散歩したときは、いろんな景色を見せてあげられる喜びで子どもよりテンション上がってました。

コアラ メッシュプラスABの”悪かった点”

コアラ メッシュプラスABの気になる点は次の2つです。

  • 価格がやや高め
  • 比較的かさばる

価格がやや高め

生後0ヶ月〜3歳までと長く使えるうえに、4通りの抱き方ができるという使い勝手が良い抱っこひもなので、そのぶん価格もやや高めになっています。

筆者は複数の抱っこひもを利用シーンによって使い分けるのがより便利でオススメですが、「金銭的に抱っこひもは1つだけですませたい!」という場合には、コアラ メッシュプラスABなら長く使うことができて金額的にも妥当な価格だと思います。

比較的かさばる

本体や肩、腰のパッドがしっかりしている分、厚みがでます。

新生児用に特化したものや、布1枚で抱っこできるスリングなどの軽量・コンパクトなものと比較すると、ややかさばる印象です。

ただし使わないときには、ベルトを腰に巻いたまま本体部分をまとめてコンパクトにできるので、バッグに入れなくても持ち運びできます。そのため、それほど邪魔に感じることはありませんでした。

コアラ メッシュプラスABはどんな人におすすめか?

アップリカの「コアラ メッシュプラスAB」は

  • 新生児期から長く使いたい
  • 夏場でも快適に過ごしたい
  • 長時間の抱っこでも肩と腰への負担を軽減したい

という人におすすめです!

ギックリ腰に悩まされている筆者も快適な抱っこひも「コアラ メッシュプラスAB」のご紹介でした。

参考になれば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました